ニュース

アニメ作品「BitTorrent」で入手し、「FC2動画」で配信か? 男性逮捕・送検

 北海道警サイバー犯罪対策課などが11日、「FC2動画」を通じてアニメ作品を無断配信していた東京都の46歳の男性を著作権法違反の疑いで逮捕し、翌12日に札幌地検に送検した。一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が17日に発表した。

 今年6月、「マケン姫っ!通」第1話「魔導検警機構」の動画ファイルを、FC2が管理するサーバーに記録し、不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにして著作権(公衆送信権)を侵害した疑い。

 北海道警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて著作権者に連絡。著作権者の株式会社エー・ティー・エックスが鑑別・告訴した。

 この男性は、アニメ作品約1000タイトルをFC2に無断アップロードしていたという。警察では、この男性がユーザーからリクエストを受け付け、そのアニメ作品の動画ファイルを主に「BitTorrent」で入手、FC2動画を通じてアップロードしていたものとみている。男性は「目立ちたかった。また、アフリエイトによる収入目的でもアップロードしていた」などと供述しているという。

(永沢 茂)