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Twitterと吉本興業がパートナー提携、「Twitter Amplify」を利用した動画配信を開始

 吉本興業株式会社とTwitter Japan株式会社は18日、パートナー提携を結び、「Twitter Amplify」を利用した動画配信事業を開始した。

 Twitter Amplifyは、「プロモツイート」によってターゲティングしたユーザーのTwitterタイムライン上に、動画コンテンツをツイートする動画広告配信機能。吉本興業に所属するタレント約6000人が持つ、のべ2000万人のフォロワーや、ツイート内容に興味関心のあるユーザーのタイムライン上に動画を配信することで、適切なユーザーにリーチできるとしている。

Twitter Japanと吉本興業がパートナー提携
吉本興業に所属するタレントのTwitterフォロワー数はのべ2000万人
約10万本の動画コンテンツを保有している
Twitter Amplifyを利用した動画配信を開始

 都内で開催されているイベント「ad:tech Tokyo」で登壇した、Twitter Japan代表取締役社長の笹本裕氏は、吉本興業はTwitterと親和性の高いタレント事務所でありコンテンツプロバイダーであるとして、吉本興業が持つ総計約10万本の動画コンテンツをTwitterで配信するほか、劇場やイベントのライブ中継の配信、テレビ番組と連動した企画など、Twitterとのシナジーを深めると述べた。

 株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー代表取締役社長の岡本昭彦氏は、Twitter社と一緒に仕事できるのは大変喜ばしいとした上で、吉本興業のタレントがTwitter上で炎上しないように気を付けますとコメントして会場を沸かせた。

Twitter Japan代表取締役社長の笹本裕氏
株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー代表取締役社長の岡本昭彦氏

 テスト配信では、すでに約15%のエンゲージメントを獲得しているという。また、吉本興業とTwitter Japanは、国内だけでなく海外展開も含めて連携する予定とした。

(山川 晶之)