ニュース

11月17日は“ダブル流星群”、ウェザーニューズが生中継、火球出現の可能性も

 株式会社ウェザーニューズは、11月17日夜に「おうし座&しし座流星群」のライブ中継を実施すると発表した。

11月17日深夜の観測できると予測されるエリア

 「おうし座流星群」には目立ったピークはなく、11月下旬にかけて緩やかに出現する。一方、「しし座流星群」のピークは18日朝の7時ごろで、17日夜の23時ごろから18日朝の5時ごろまでが観測に適した時間帯だという。そのため、「しし座流星群」を観測できる時間に「おうし座流星群」も見られる可能性がある。なお、今回の「おうし座流星群」は、「火球」と呼ばれる明るい流星の出現率が高いとしている。

 同社では、24時間ライブ放送番組「SOLiVE24」にて、17日22時から事前番組、23時から全国7カ所で流星のライブ中継を行う。流星動画は、テレビ(BS 910ch)、PC特設ページ「おうし座&しし座流星群 2014」のほか、YouTubeやニコニコ生放送でも配信する予定。

 スマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「星空Ch.」内に、「おうし座&しし座流星群」の専用サイトを開設。流星観測の可能性があるエリアを確認できる「流星見えるかなマップ」を掲載するほか、観測できる方角や時間帯、流星のメカニズムも紹介する。また、中継映像で流星を捉えてから3分以内にスマートフォンに通知する「流星キャッチャー」の事前登録を行っている。

(山川 晶之)