ニュース

ニコ動の音楽再生に特化したiOSアプリ「NicoBox」、公式アプリとして提供開始

 株式会社ドワンゴと株式会社ニワンゴは8日、ニコニコ動画の音声再生に特化したiOS向けアプリ「NicoBox」を開発者より取得し、公式アプリとして提供を開始した。App Storeから無料でダウンロードできる。対応OSはiOS 7.0以上。niconicoのアカウントなしでも利用できる。

NicoBox

 NicoBoxは、ニコニコ動画に投稿されている動画の音声のみを再生するアプリ。音声再生に特化したことで、既存のniconicoアプリに比べて、よりスピーディーにニコニコ動画の音楽を楽しめるとしている。

 ランキングや検索からお気に入りの動画を見つけて、プレイリストの作成が可能。バックグラウンド再生にも対応し、キャッシュ保存分についてはオフラインでの再生にも対応する。

 NicoBoxはこれまで非公式アプリとして提供されていたが、ドワンゴが取得したことで、公式アプリとして提供する。ドワンゴによると、ニコニコ動画の音声再生に特化したスマートフォン向けアプリについて以前から検討していたが、NicoBoxがすでに多くのユーザーに利用されていることから、公式アプリとして適法な形で提供することにしたという。

プレイリストの作成が可能
プレイリスト一覧画面

(三柳 英樹)