ニュース

雪がどこにどれぐらい降るのか、何cm積もっているのか、「Yahoo!地図」上で分かっちゃう新機能

 ヤフー株式会社は29日、「Yahoo!地図」において雪情報の提供を開始したと発表した。雪が降り出すのはいつか、どこにどれぐらい降るのか、どのくらい積もっているのか――ということが地図上ですぐ分かるという。

Yahoo!地図(PCブラウザー版)

 提供するのは、日本気象協会から提供を受けた情報に基づく「降雪量」と「積雪深(せきせつしん)」の情報。

 降雪量は、1時間に新しく降る雪の量について、現在時刻の実測値に加えて、10時間先までの1時間ごとの予報を掲載。量に応じて白・水色・青・紫・赤など9色のグラデーションで、地図上に1kmメッシュで表示する。今いる場所やこれから出かける場所での雪対策に便利だとしている。

降雪量情報(スマートフォンアプリ版)

 積雪深とは、地面に積もっている雪の深さ(高さ)のこと。朝5時の時点の積雪情報をもとに毎日1回更新し、白・水色・青・紫。赤など13色のグラデーションで地図上に1kmメッシュで表示する。どのくらい積もっているかを事前にチェックできて便利だとしている。

積雪深情報(スマートフォンアプリ版)

 雪情報は、Yahoo!地図のPCブラウザー版、スマートフォンアプリ版/ブラウザー版、タブレットアプリ版/ブラウザー版などすべての端末に対応しているが、10時間先までの予報はPCブラウザー版およびスマートフォンアプリ版での提供になる。

 また、アプリ版では他の機能とも重ねて表示可能。例えばルート検索と組み合わせれば、目的地の到着時刻の雪の状態が分かるとしている。

(永沢 茂)