ニュース

グーグル、「日本の秘湯露天風呂」のストリートビュー公開、入浴中の姿(サル以外)も

 グーグル株式会社は27日、日本の露天温泉風呂のストリートビューを公開した。北海道から大分まで25カ所あり、Google マップ上から見られるほか、ストリートビューコレクション「日本の秘湯露天風呂」としてもまとめられている。

 同社公式ブログでは6泉をピックアップして紹介している。北海道からは上富良野町にある吹上温泉の吹上の湯を紹介。ドラマ「北の国から」の入浴シーンで使われた場所だ。

 栃木からは、北温泉の源泉掛け流し温泉でできたプール「泳ぎ湯」を紹介。映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地となっている。また、岡山からは、湯原温泉にある「砂場」をピックアップ。露天風呂番付で西の横綱に選ばれた場所だという。

北海道・吹上温泉の「吹上の湯」
栃木・北温泉の「泳ぎ湯」
岡山・湯原温泉の「砂場」
東京都式根島の「松が下雅湯」

 そのほか、かわいい客人が嗜む露天風呂として、「カピバラ温泉」の元祖である伊豆シャボテン公園や、那須どうぶつ王国の打たせ湯も紹介。入浴中のカピバラを見ることができる。

 露天風呂のストリートビューとしてはこれまでも長野の地獄谷野猿公苑が公開されており、温泉に入るニホンザルの姿が写っていた。

静岡・伊豆シャボテン公園の「カピバラの露天風呂」
栃木・那須どうぶつ王国にあるカピバラの打たせ湯

(山川 晶之)