ニュース

Instagram、クオリティの高いコラージュ写真が作れるアプリ「レイアウト」、自撮りにも対応

 米Instagramは23日、コラージュ写真を制作できるアプリ「レイアウト」を発表した。対応OSは、iOS 7.0以降。Android版は数カ月以内に提供開始するという。

コラージュ作成アプリ「レイアウト」
カメラでの撮影のほか、カメラロール内からコラージュ素材を選択できる

 最大9枚までの写真を向きやサイズを調整しながら組み合わせ、1枚のコラージュ写真を制作できる。タイマー式で連写撮影できる自撮り撮影機能「写真ブース」を搭載しており、自撮り写真のコラージュも可能。また、スマートフォンに保存された写真から、人物の顔が写った写真をピックアップする「フェイス」機能もある。

 アプリでは、縦並列・横並列など10種類のパターンからレイアウトを選択し、それぞれの写真の位置やサイズを設定する。写真を上下左右に反転・回転させたり、トリミングすることも可能。編集完了後、保存ボタンをタップするとカメラロールに保存されるほか、保存画面からInstagramやFacebookに投稿できる。

友人との思い出の共有や、反転機能を利用したシンメトリー写真を制作できる

 なお、Instagram上では、月間アクティブユーザーの5人に1人がコラージュ写真を投稿しており、シェアされている90%の写真は人物を撮影したものだという。また、コラージュ写真を除いた通常の写真でも50%が人物を中心に撮影されている。

(山川 晶之)