ニュース

ガラケー向けTwitterサイト「twtr.jp」廃止、画像付きツイートやメルアドからのツイートが利用不可に

 Twitter Japan株式会社は24日、フィーチャーフォン向けTwitterサイト「twtr.jp」を、新サイト「https://mobile.twitter.com」へリニューアルしたと発表した。

 twtr.jpは、日本のフィーチャーフォンに最適化したTwitterサイトとして、デジタルガレージと米Twitterが2009年に提供を開始したもの。今回のリニューアルは、これまで日本向けに独自提供されていたtwtr.jpを廃止し、Twitterのグローバル向けモバイルサイトに共通化したかたちと言える。

これまで「twtr.jp」にアクセスすると、サービス移行のお知らせが表示されていた(画像は、スマートフォンでキャプチャしたもの)

 新サイトでは、これまでのtwtr.jpと異なり、メールアドレスからのツイートができなくなったほか、画像付きツイートの投稿、携帯メールアドレスへのメール通知、かんたんログイン、アカウントの削除の各機能が使用できない。

 また、新サイトは、SSL/TLSに対応していない(httpsをサポートしない)フィーチャーフォンでは利用できないとしている。

 Twitter Japanでは2月27日、同社公式ブログでtwtr.jpのリニューアルを告知し、新サイトでは画像付きツイートが利用できないことを案内していたほか、twtr.jp上でもサービス移行のお知らせを掲載していた。

(山川 晶之)