ニュース

「Gmail」Androidアプリがアップデート、複数アカウントで受信したメールまとめて表示

 米Googleは30日、「Gmail」のAndroidアプリをアップデートしたと発表した。複数アカウントのメールを一括表示する機能を実装するとともに、メールを会話風に表示する機能を強化した。

 新しく追加された「All Inboxes」で、Gmailアカウントのほか、Yahoo!、Outlookなど、外部サービスを含めた複数のアカウントで受信したメールを単一のページに表示できる。アカウントを切り替えることなく、メッセージにアクセスすることが可能だ。

新しく追加された「All Inboxes」

 メールを会話風にスレッド表示する「Conversation View」も強化。これまでは、Gmailアカウントのみで利用できた機能だが、Yahoo!、Outlookのほか、IMAP/POPアカウントも同様に利用できる。

メールを会話風に表示する「Conversation View」機能は、外部のメールサービスでも利用可能に

 そのほか、探したいメールを素早く見つけられるようオートコンプリート機能を強化したほか、添付ファイルのプレビューサイズを大きくした。1タップでGoogleドライブに保存する機能も実装される。

(山川 晶之)