ニュース

注目ツイートを要約して通知、「Highlights」機能がAndroid英語ユーザー向けに提供開始

 米Twitterは23日、「Highlights(ハイライト)」機能を発表した。フォロー傾向や居住地域をもとにしたお勧めツイートをまとめ、通知してくれる。当初は英語のAndroidユーザーに対して提供し、将来的には他のプラットフォームへの展開も検討する。

「Highlights(ハイライト)」の利用イメージ

 Highlightsは、Twitter上の話題の要約をシンプルかつすばやく把握するための機能。ユーザーごとにカスタマイズされるのが特徴で、フォロー中のユーザーの間で取り交わされた会話や、仲間内での話題などが反映されるという。

 ユーザーがHighlightsの受信を許可すると、1日2回、Highlightsの準備完了通知が携帯電話宛に届く。ユーザーが通知を開くとTwitterアプリが起動し、従来と異なる新しいユーザーインターフェイスにHighlightsが表示される。Highlightsを全部見た後は、スワイプで従来のタイムラインに戻れる。

 Highlightsはまず英語のAndroidユーザーに対して提供される。設定画面から機能のオン/オフが可能。

(森田 秀一)