ニュース

Instagramが絵文字ハッシュタグに対応、3種類の新フィルターも追加

 米Instagramは27日、Instragram上で投稿する写真や動画に絵文字ハッシュタグを付与・検索できる機能を追加した。

 絵文字ハッシュタグ機能の導入により、1つまたは複数の絵文字を使用したハッシュタグや、テキストと絵文字を組み合わせたハッシュタグをキャプションに記載できるようになった。

 絵文字ハッシュタグの検索もでき、検索ページのハッシュタグタブから絵文字で検索するか、キャプションに記載された絵文字ハッシュタグを選択すると、特定のハッシュタグで投稿された写真や動画を閲覧できる。

 Instagramでは、投稿の約半分に絵文字が使用されているという。絵文字を使用する国別ランキングでは、1位がフィンランド、2位がフランス、3位が英国、4位がドイツ、5位がイタリア、6位がロシア、7位がスペイン、8位が日本、9位が米国、10位がブラジルとなっている。

グローバルで使用されている絵文字ランキングトップ10

 また、従来の24種類のフィルターに加えて、新しい3種類のフィルター「Lark」「Reyes」「Juno」を追加した。これらフィルターは、昨年発表した「ハイパーラプス」や、今年3月に発表した「レイアウト」アプリ、今年4月に追加した編集ツールの新機能「フェード」「色」機能でも利用できる。

「Lark」
「Reyes」
「Juno」

(山川 晶之)