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東京電力の利用でPontaポイントが貯まる、リクルート・LMと業務提携へ

 東京電力株式会社、株式会社リクルートホールディングス、株式会社ロイヤリティマーケティング(LM)の3社は8日、業務提携に向けて基本合意書を締結した。2016年1月をめどに、新たなウェブサービス、電気契約に応じたポイントサービスなど提供する計画。

業務提携のイメージ

 今回の基本合意に盛り込まれた内容は、東京電力の「暮らしのプラットフォーム(仮称)」(2016年1月開始予定)とリクルートの各種ウェブサービスの連携、新サービスの共同開発など。また、LMが運営する共通ポイント「Ponta」と東京電力が提携し、電気の契約に応じてポイントが貯まるサービスも予定されているという。

 東京電力は約2000万世帯の顧客基盤を有する。今回の提携により、会員数270万件の無料サービス「でんき家計簿」を「暮らしのプラットフォーム(仮称)」へと発展させ、より付加価値の高いサービスの提供を目指す。

 一方、Pontaは会員数は6951万人(2015年4月末時点)。リクルートの「リクルートポイント」は2015年冬にPontaへと移行する予定のため、ポイントの利用先などがさらに拡充する見込み。

(森田 秀一)