ニュース

DeNAのカーナビアプリ「ナビロー」、iPhone/iPad版を提供開始

 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は2日、無料カーナビアプリ「ナビロー」のiPhone/iPad版を提供開始した。iOS 7.0以上で利用可能。Android版はすでに提供している。

地図は昭文社から提供を受けている

 アプリのアップデートなしに最新地図が表示可能なほか、VICSと連携して交通状況に応じた最速ルートを5~15分に1回の頻度で再探索できるなど、スマートフォンならではの機能を備える。DeNAの独自技術「ビーラインテクノロジー」により、データ通信量を抑制。再探索の頻度を上げながらサーバーへの負荷を軽減している。

 住所やフリーワード検索による目的地設定、高速道路専用ナビといった、カーナビとして必要な機能を搭載しているほか、安全機能として、オービスなどの取り締まり情報を自動的に音声でアナウンス。スマートフォンのカメラを利用した「ドライブレコーダー」機能や、カメラで撮影した道路上にルート案内を重ねる「ARモード」を搭載している。

 ナビの音声は変更可能で、各地方の方言や著名人などによる音声データを今夏より提供予定。車以外のナビ機能も搭載しており、歩行者ナビやジョルダンの情報データを基にした乗換案内も利用できる。

スマートデバイスのカメラを利用した「ドライブレコーダー」(左)「ARモード」(右)

(山川 晶之)