ニュース

「食べログ」のカカクコム、Rettyの“東京エリア口コミ数No.1”に「異なる基準で算出した」と反論

 株式会社カカクコムは3日、「Retty」における東京都の月間口コミ投稿数が、カカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」を上回ったとするRetty株式会社の発表に反論した。

Rettyの東京エリア口コミNo.1に対するカカクコム側のプレスリリース

 カカクコムでは、Rettyに対して事実関係を確認した上で、Rettyと食べログの口コミ数について異なる基準で算出されたものだと説明している。

 食べログの口コミ基準は、200文字以上のコメントを含む口コミ数としているのに対し、カカクコムがRettyからヒアリングした限りでは、Rettyはコメント無し、写真無しのものでも、スコアと利用シーンなどの店の魅力が伝わるものを含んだ投稿数だとしている。

 カカクコムでは、Rettyと同様の口コミ数の定義に従った場合の口コミ数では、4月で9万6802件、5月で10万5362件、6月で9万8527件と、Rettyの口コミ投稿数より大幅に上回っていると主張。また、全国の月間投稿数については、4月で29万7086件、5月で33万6333件、6月で29万7284件と、全国各地についても活発に投稿されているとしている。

 Rettyでは、口コミ数の定義について「ユーザーのお店選びの意思決定に資する情報を含むもの」としており、大半のコメントによる口コミに加えて、一部のユーザーが選択した「オススメ度」「利用シーン入力」「おすすめの食事入力」などを含めている。カカクコムの反論内容については「当社が保証したものではありません」としている。

(山川 晶之)