ニュース

Google、物陰に隠さなくていい円柱形Wi-Fiルーター「OnHub」発売

 米Googleは18日、家庭用のWi-Fiルーター「OnHub」を発表した。Google StoreやAmazon.comなど米国のオンラインストアで同日より予約販売を開始した。価格は199.99ドル。

「OnHub」の本体カラーはブラック/ブルーの2種類をラインナップ

 OnHubは、IEEE 802.11ac/a/b/g/n対応で、最大1900MbpsのWi-Fiルーターだが、特徴的なのはその形状だ。直径が11cmほど、高さが19cmほどの円柱のような形をしており、上部にあるリング状のランプから調光可能な柔らな光を発する。これは見栄えを意識したもので、物陰に設置しなくてもいいために電波強度を維持できるとしている。Googleによると、目に付きにくい床上に設置するのに対し、人の視線の高さに設置すれば、それだけで電波の距離が2倍に広がるとしている。

 ただし、この独特の形状は見栄えだけではない。その内部には13基のアンテナを内蔵。5GHz帯用に6基、2.4GHz帯用に6基のアンテナが、周囲を360度カバーするような向きで配置されているほか、正面には2.4GHzの電波リフレクターも搭載しており、正面方向の電波をブーストする。加えて、電波状況を監視するアンテナが1基あり、混み合っていないチャンネルを自動的に検出し、子機との接続を中断せずに切り替える。また、動画のストリーミングなど、帯域幅が必要なデバイスを優先する仕組みだ。

 CPUにデュアルコアのIPQ8064(1.4GHz)を搭載するほか、4GBのストレージも内蔵。新機能の追加やセキュリティパッチなどを自動アップデートで提供していく。このほか、スマートデバイス向けにBluetooth Smart Ready、Weave、IEEE 802.15.4にも対応。そのほかのインターフェイスは、ギガビット対応の有線ポートがWAN×1とLAN×1、USB 3.0ポート×1。

 ルーターのセットアップや管理は、Android 4.0以降とiOS 7.0以降に対応したアプリ「Google On」から行えるほか、Wi-Fiに問題が発生した場合にアプリで解決方法を確認できる。

 今回発表したOnHubは、TP-LINKとの提携により販売するもの。Googleでは今後も他のハードウェア企業との提携により新しいOnHubデバイスを展開していく予定。今年後半には、第2弾パートナーとしてASUSとの発表があるとしている。

(永沢 茂)