ニュース

“SNS疲れ”ユーザーのための匿名コミュニティ、NTTレゾナントが「MURA」ベータ版公開

 NTTレゾナント株式会社は27日、匿名コミュニケーションサービス「MURA」(ベータ版)の提供を開始した。記事投稿にはアカウント登録が必須ながら、コミュニティごとに異なるユーザー名を設定できるのが特徴。PCおよびスマートフォンから利用できる。

「MURA」PC版のトップページ

 NTTレゾナントではMURA開設の背景として、いわゆる“SNS疲れ”に陥ったユーザーの存在を指摘。「実名やリアルの場で発言するのははばかられるものの、同じ興味関心を持つ仲間を見つけ、安心できる環境で自由に発言したい、というユーザーのニーズに応える場を提供する」と説明している。

 MURAの利用にあたっては「goo ID」の登録が必要。ただし、個別のコミュニティである「むら」ごとに、異なるユーザー名を設定できるようにすることで高い匿名性を確保した。

 また、ポータルサイト「goo」の検索技術をベースにした「ネタ枯れ防止機能」を備える。あらかじめ設定したキーワードに関する情報を定期的に検索し、「むら」へ自動投稿する。これにより、非常にニッチな「むら」であっても最新の話題が提供され続け、コミュニケーションの活性化にも効果があるとしている。

 今後は、goo検索の言語解析技術なども活用し、同じ興味関心を持つユーザーのマッチング機能など、コミュニティを自動的に生成・活性化するための機能を順次追加していく。

「ネタ枯れ防止機能」の提供イメージ図

(森田 秀一)