ニュース

Amazon、携帯電話番号でのサインインに対応、普段メールを利用しないユーザーもアカウント作成が可能に

 アマゾンジャパン株式会社(Amazon.co.jp)は9日、新機能「携帯番号アカウント」の提供を開始したと発表した。携帯電話番号とパスワードでAmazonにサインインできるようになる機能で、「スマートフォンを通じたオンラインショッピングの普及に伴い、お客様の利便性をより向上させること」が目的という。

 Amazonのアカウント設定ページで、自身のアカウントに携帯電話番号を追加登録しておくことで同機能を利用できる。なお、携帯電話番号の登録にあたっては、入力された電話番号宛てにSMSで送信される認証コードの入力が必要。登録が完了すると、サインイン時に入力するID文字列として、従来から対応しているEメールアドレスに加えて、携帯電話番号も利用できるようになる。

1)Amazonにサインインし、「アカウントサービス」の「アカウント設定」から「名前、Eメール、携帯番号、パスワード管理」を選択、2)「携帯電話の番号」の「追加」を選択し、携帯番号を追加、3)次回以降サインインする際には、携帯番号またはEメールアドレスと、パスワードを入力してサインインできる

 「Amazonアプリ」を利用すれば、既存アカウントだけでなく、新規にAmazonのアカウントを作成する際にも携帯電話番号で登録することが可能。「これにより、普段Eメールを利用しないお客様でも、簡単にAmazonのアカウントを作成し、すぐにショッピングをお楽しみいただける」としている。

1)Amazonアプリをクリックし、「サインイン」から「アカウントを作成」を選択、2)「携帯番号でアカウント作成」か「Eメールアドレスアカウント作成」のどちらかに必要事項を入力、3)携帯番号で作成した場合は、次回以降サインインする際に、携帯番号とパスワードでサインインできる

(永沢 茂)