ニュース

ツイートボタンのリニューアルは10月1日からではない……詳細は来週、公式ブログでアナウンス予定

 米Twitterが10月より実施するツイート/フォローボタンのリニューアルについて、Twitterの日本法人であるTwitter Japan株式会社に問い合わせたところ、10月1日のスタートではないことを確認した。詳細については、英語・日本語のTwitter公式ブログにて、4日に始まる週に改めてアナウンスするとしている。

 今回のリニューアルにともない、ウェブページのURLがTwitter上でシェアされている件数を表示するためのエンドポイントの提供も打ち切りとなる。これにより、ウェブページに設置されたツイートボタンの横に吹き出しで表示されているシェア数が表示されなくなるほか、同エンドポイントを使用してツイート数を表示したりランキングを生成しているサイトなどにも影響が及ぶ。

ツイート/フォローボタンの新デザイン(右)。フォローボタンにおけるフォロワー数のカウント表示は継続して提供される(@TwitterDevの該当ツイートより画像転載)

 Twitter Japanによると、新ツイートボタンでシェア数のカウント表示を廃止することは事実だという。また、このタイミングでの打ち切りについて「詳細はお話しできないが、タイミングについては社内システムの見直しに関係している」としている。なお、すでに既存のツイートボタンでもカウント表示の不具合が出ているなど、不安定な状態が続いている。

(山川 晶之)