ニュース

Facebook、プロフィールにループ動画を設定可能に、プロフィール新機能を一部ユーザーでテスト中

 米Facebookは、プロフィール写真に関する機能アップデートを発表した。現在、英国とカリフォルニアの一部のiPhoneユーザーを対象にテストを実施している。

プロフィール画像にショートビデオを設定可能になった

 Facebookでは、ユーザーがどういった人物かを知るために、1日に40億回以上ユーザープロフィールが閲覧されているという。ユーザーがどのような人物かをより表現しやすくするために、プロフィールページでいくつかの機能をアップデートする。

 Facebookで設定できるプロフィール画像では、短いループ動画を設定可能になった。また、誕生日や休暇など一時的なイベント時に、期間限定でプロフィール写真を変更する機能も追加される。これにより、ユーザーがそのタイミングでどのようなステータスであるかを、視覚的に表現することができる。

 また、プロフィールの上部に、ユーザーがカスタマイズできるスペースを用意。「FEATURED PHOTOS」として、プロフィールを訪れたユーザーに見せたい写真を固定でき、表示したい情報をユーザーがコントロール可能となる。そのほか、モバイルのプロフィールページのUIを変更することで、より視覚的にプロフィールを表示できるとしている。

「1時間」「1日」「1週間」など、期間限定でプロフィールを変更できるようになった
ユーザーがプロフィールページに表示させたい写真を5枚まで固定できる

(山川 晶之)