ニュース

ニコ動のようにコメントが付けられるプレゼン共有サービス「ニコナレ」、ドワンゴが提供開始

 株式会社ドワンゴは25日、プレゼンテーション共有サービス「ニコナレ」を提供開始した。PCブラウザーで利用できるほか、iOSアプリを提供する。

プレゼンテーション共有サービス「ニコナレ」

 「ナレッジ」と呼ばれるスライドデータに、ニコニコ動画のようなコメントを投稿できるサービス。プレゼンテーションや旅行の写真、料理のレシピの共有など、さまざまな用途に利用できるとしている。投稿されたナレッジはログインせずに視聴可能だが、ナレッジの投稿など一部の機能を利用するにはniconicoアカウントが必要。

 ナレッジには2種類あり、複数枚の画像やテキストで構成し、ユーザー自身がページ送りする「スライド」形式のほか、スライドの上に音声や自動ページ送り機能を追加した「スピーチ」形式が投稿可能。スライドは、PDFファイル(100MB以内、100ページまで)がアップロード可能。スピーチは、自分の投稿したスライドのほか、「他のユーザーによるスピーチの許可」が設定された他人のスライドに追加できる。スピーチの録音は、PCに接続されたマイク経由で行う。

 iOSアプリでは、アプリからナレッジの閲覧やコメントの投稿が可能なほか、カメラで撮影した写真を使ってスライドを作成できる。作成したスライドに内蔵マイクで音を付けてスピーチ形式での投稿も可能。なお、iOSアプリで作成したスライドはアプリのみで編集可能。

 また、niconicoプレミアム会員では、投稿上限数が通常30件から100件に、マイリスト登録上限数が通常100件から500件に緩和される。

iPhoneからスライド/スピーチの閲覧やコメントの投稿が可能な専用アプリを提供

(山川 晶之)