ニュース

Twitter、「お気に入り」の星アイコンをハートアイコンに変更

 Twitter Japan株式会社は3日、TwitterとVineの「お気に入り」機能の星アイコンをハートアイコンに変更した。

「お気に入り」機能の星アイコンがハートアイコンに変更された

 これまで「お気に入り」機能として、星マークのアイコンを使用していたが、「ハート」のアイコンに変更される。ライブ配信サービスのPeriscopeはすでにハートを提供しており、Twitter、Vine、Periscopeと3サービスのお気に入り機能を統一した形になる。

 同日より、iOS/Android版の公式アプリ、TweetDeck、Twitter.com、Twitter for Windows 10のほか、サイト上に埋め込まれているツイートでハートアイコンに切り替わる。VineもAndroidアプリ、ウェブ版でハートアイコンを提供する。また、近日中にiOS版Vineアプリ、Twitter for Macにもハートアイコンが提供される。

 Twitterでは、ハートは、言語や文化、地域を問わずシンボルとして世界中で使用されており、ユーザーテストでは、星よりもハートを好むユーザーが多かったという。また、さまざまな感情下でクリックされることを想定した場合、星よりもハートの方が利用しやすいとしている。

(山川 晶之)