ニュース

ソニー、三日坊主防止アプリ「みんチャレ」、新規事業のプロジェクトとしてリリース

 ソニー株式会社は、同社の新規事業創出プログラム「Seed Acceleration Program(SAP)」の新プロジェクトとして、三日坊主防止アプリ「みんチャレ」を提供開始した。iOS/Androidに対応しており、無料でダウンロードできる。

三日坊主防止アプリ「みんチャレ」

 「他人との約束は破りにくい」という行動理論にもとづき、「糖質制限ダイエット」「英語学習」「一番乗り出社」など、同じ習慣を目指す5人がチームを組み、全員でのチャレンジ達成を目指すアプリ。グループチャット機能を搭載し、チャレンジ記録を仲間と日々共有することで、成果が出にくいチャレンジでも飽きずに続けられるとしている。

 共有した記録をメンバー同士が「承認」することで、アプリ内でコインを貯めることができる。コインはチャットで使えるスタンプなどに交換でき、ゲーム感覚で目的達成を支援する。期間は、習慣化しやすいサイクルである21日間を基準に、7日間、90日間、無制限から選択可能。1人あたり同時に10個までのチャレンジに登録可能。

「みんチャレ」公式キャラクターの「にゃんチャレ」
「にゃんチャレ」はチャットのスタンプにも登場し、チャレンジャーを応援する

 プロジェクトのコンセプトは「みんなを幸せに」。積極的に行動を起こすことが大きく幸せに影響することで、自己実現を通じた幸せをサポートするとしている。今後、習慣化に特化したアプリとして、企業とのタイアップキャンペーンや、ハードウェア、サービス、アプリなどとの連携を予定している。

(山川 晶之)