ニュース

犬・猫専門のもふもふ10秒動画共有アプリ「mofur」、フェンリルがiPhone向けにリリース

 フェンリル株式会社は1日、犬・猫に特化した動画共有サービス「mofur」の無料iPhone向けアプリをリリースした。対応OSはiOS 8以上。

 フェンリルによると、スマートフォンの普及とともに、通勤通学の合間など短い時間での動画視聴スタイルが定着したが、「興味ある動画が見つからない」「見たく(見せたく)ない動画もある」といった不満も見られるという。mofurはこうした背景から、人気上位に定着する「かわいい・癒し」動画の代表である犬・猫に特化し、手軽に安心して使えるアプリとして設計したとしている。

 mofurは犬・猫の10秒動画の視聴・投稿が可能で、SNS機能を備える。視聴のみであればユーザー登録は不要、無料ユーザー登録をすることで動画投稿・SNSの機能が利用できるようになる。また、好みの動画はTwitter、Facebook、LINEで共有することが可能。mofurアプリをインストールしていないユーザーはウェブブラウザー上から視聴することができる。

 アプリでは、人気動画ランキング、タグリストによるカテゴリー管理のほか、いいね!機能、コメント機能が使用可能。また、直接カメラを起動して、シームレスに動画の10秒カット編集やフィルター編集もできる。

 トップ画面は「人気」「おすすめ」「新着」に分けられており、「かわいいねこちゃんだけが見たい!」「小型犬は好きだけど大きいのはあんまり……」「手間をかけずに見たい動画を探したい」といった場合は、おすすめ機能を使用することで、学習機能によってユーザーの閲覧履歴をもとに選ばれた動画がリストアップされる。

 フェンリルは、mofurのリリースに合わせて公式TwitterアカウントおよびFacebookページを開設し、人気動画や注目動画の情報発信などユーザー間の交流の手助け、温かみのあるサービスの醸成を目指すとしている。なお、現時点では犬・猫に特化しているが、サービス名の由来でもある「もふもふ」「モフる」タイプの他の動物の追加も検討するとしている。

(磯谷 智仁)