ニュース

有料アプリがなぜか無料で落とせる、ウイルスだった――中高生が知っておきたいサイバーセキュリティのマンガ、NISCが公開

 内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)は、サイバーセキュリティに関する意識啓発用マンガ「マンガで学ぶサイバーセキュリティ」を制作、特設サイト「みんなでしっかりサイバーセキュリティ」で配布している。政府が2月1日から3月18日まで実施する「サイバーセキュリティ月間」の一環で公開したもので、教育機関などにも冊子で配布する。

 マンガは中学・高校生を対象にしたもの。気を付けてほしいセキュリティ事案を「スマートフォンでのウイルス感染」「Wi-Fi」「詐欺」「SNS」の4つに絞り、マンガによる事例のあとに、対策と豆知識を紹介している。マンガはASEAN加盟国10カ国と共同で制作しており、各国語版も提供している。

スマートフォンでのウイルス感染を題材にしたもの

 なお、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が東京・原宿駅に掲示し、「お前にそんな単純なパスワードは似合わないよ」など、“胸キュン”フレーズで話題となった少女漫画風のパスワード啓発マンガポスターも、ASEAN各国の言語で翻訳・公開されている。

パスワード啓発マンガポスター(日本語)
シンガポール向け(英語)
タイ向け(タイ語)
ミャンマー向け(ビルマ語)

(山川 晶之)