ニュース

「Yahoo!乗換案内」アプリ、駅名を考えずに行きたいお店までの経路をダイレクト検索する機能

 ヤフー株式会社は14日、「Yahoo!乗換案内」のiOS版アプリをリニューアルし、新機能「スポット検索」を追加したと発表した。店舗など目的地の施設の名称を指定すると、鉄道などの路線区間を含む現在地からの経路を検索して表示する。Android版アプリでも近日公開する予定。

 ヤフーによると、一般的な乗換案内サービスは出発地・目的地に鉄道の駅名を入力して路線区間の経路を検索する仕組み。これに対してスポット検索では、施設名や観光地名などを入力して検索するだけで、鉄道・バス・徒歩などの移動手段を加味して最適な経路を表示する。最寄り駅を調べたり、意識したりせずに経路検索できるとしている。

「スポット検索」トップ画面
「スポット検索」検索結果画面

 地域情報サービス「Yahoo!ロコ」が保有する約650万件(2016年3月現在)の施設情報を活用し、店名、施設名、電話番号から経路を検索できるようにしたもの。経路だけでなく、現在地周辺のスポット情報、目的地の住所、営業時間など、Yahoo!ロコのスポット情報も参照できるようになった。

 リニューアルではこのほか、「Myページ」機能をアプリトップページに移動。デバイスを問わずに保存データを参照できる「ルートメモ」や、事前に登録したルートを確認する「Myルート」などの機能にアクセスしやすくした。

旧トップページ
新トップページ

(永沢 茂)