英大手ISPがUniversalと提携し、無制限音楽ダウンロードサービス


 英大手ISPのVirgin Mediaと米Universal Musicは15日、会員が音楽を無制限にダウンロードできる定額制サービスを2009年中に開始すると発表した。ISPが音楽レーベルと提携して行うサービスとしては世界初としている。Virgin Mediaは現在、Universal Music以外のメジャーレーベルおよびインディーズレベルとも交渉しているという。

 定額制の無制限ダウンロードのほか、それほど多くの楽曲をダウンロードしないユーザー向けのエントリーサービスも提供する。楽曲はダウンロードした後、自由に保存でき、すべてのMP3互換プレーヤーで再生できる。

 無制限ダウンロードサービスを提供する一方、海賊行為に対して両社は厳しい行動も辞さないとしている。海賊行為撲滅のため、ファイル共有ソフトユーザーに対する教育活動を行い、法的手段についても注意を喚起する。また、それでも海賊行為を繰り返すユーザーに対しては、インターネット接続の一時停止措置をとる。その一方でVirgin Mediaは、この措置によって、いかなるユーザーも無期限の接続停止が行われることはなく、このためにユーザートラフィックの監視や傍受を行うこともないとしている。

 Virgin Mediaはブロードバンド会員数で英国首位のISPで、光ファイバーを使った50Mbpsのプランを提供している。Virgin Groupの企業でもあり、会員制テレビや電話、携帯サービスも併せて提供している。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2009/6/16 11:20