価格.com、マイリスト作成・公開機能「ピックアップリスト」開始


「リスト機能」イメージ画面

 カカクコムは、購買支援サイト「価格.com」にて、ユーザー自身がテーマを設定して商品リストを作成・公開できるコミュニティ機能「ピックアップリスト」の提供を開始した。利用は無料で、リストの作成には「価格.comID」が必要。

 「ピックアップリスト」は、価格.comの製品データベースを利用し、ユーザーが設定したテーマによる独自ランキングやアンケートが作成できる。リストは、複数のカテゴリの製品を組み合わせることも可能。

 作成できるリストは、ユーザーが設定したテーマに沿ってマイリストを作成する「リスト機能」、製品を独自テーマでランキングできる「ランキング機能」、リスト内の製品について他ユーザーから投票を募る「アンケート機能」の3種類を用意。公開されたリストは、他ユーザーによる評価やお気に入り登録、コメント投稿に対応する。

 提供開始の背景として、カカクコムでは「製品の品番単位の情報が中心のため、カテゴリを横断した質問などがしづらい状況だった」とし、今後はモバイル対応も予定。ユーザー間の活発な情報交換を期待するという。

「ランキング機能」イメージ画面「アンケート機能」イメージ画面

関連情報

(村田 奏子)

2009/7/6 18:04