NTTぷらら、IMAP4対応や容量拡大などメール機能を8月5日に強化


 NTTぷららは、プロバイダサービス「ぷらら」会員向けに提供中のメールサービスについて、8月5日より容量や保存期間を拡大するなどの機能強化を実施すると発表した。利用は無料。

 今回の機能強化は、2009年3月から6月までの期間で実施していた試験サービス「プレミアムメール」で提供していた機能を実装するもの。「プレミアムメール」は当初1メールアドレスにつき月額210円での提供を予定していたが、試験サービスを利用したユーザーの意見を踏まえ、メール標準機能として無料提供する。

 新しいメール標準機能では、メールボックス容量について、現行の5000通から通数制限なしの2GBに拡充したほか、保存期間が1カ月から無期限へ変更。また、受信プロトコルは「POP3」に加え「IMAP4」の利用が可能となり、メールをサーバー上に残したまま管理できる。

 セキュリティでは、通信経路の暗号化を行う「SMTP over SSL」と「POP over SSL」に対応。「IMAP4」についても、同様に「IMAP over SSL」を提供する。Webメールでは、現行の「ぷらら Web メール」から、フォルダ作成可能数の増加、受信メールの自動振り分け機能、メール検索機能などを強化した。

 対象メールアドレスは、新規契約時に取得したメールアドレス。ただしダイヤルアップ「ぷららライト」の本メールアドレスには対応しない。8月5日以降に取得したメールアドレスは、新しいメール標準機能を提供するが、8月5日以前に取得したメールアドレスでは、一部を除き8月5日に公開する専用ページから手続きを行う必要がある。

 2009年3月時点での「ぷらら」利用ユーザー数は、約290万人。

現行と強化後のサービス内容の変更点


関連情報

(村田 奏子)

2009/7/15 19:12