レコ協が携帯掲示板8社に要請、違法音楽ファイルの自主規制を


 日本レコード協会(RIAJ)は30日、大手携帯電話向けレンタル掲示板の運営事業者8社に対して、違法音楽ファイルなどの自主規制を要請する文書を送付したと発表した。掲示板にアップロードされる楽曲を自主的に監視・削除したり、違法に楽曲ファイルを公開したユーザーの利用停止措置をとることなどを求めている。

 RIAJでは2006年以降、Webサイト上に違法にアップロードされた音楽ファイルの削除要請をサーバー運営社に対して実施しており、これまでに削除要請したファイルは累計23万ファイル以上だという。

 また、悪質な違法アップロード行為者に対しては法的措置を取っており、着うたや着うたフルなどの違法配信サイトの開設者らの逮捕につながった事例もある。民事裁判でも、着うた掲示板「DXチャンネル」開設者4人に対して、総額1800万円の損害賠償請求を行った事例などもある。

 このような状況の中、ある大手掲示板運営事業者では、自主的に掲示板をモニタリングし、違法な音楽・映像ファイルを監視・削除する体制を構築しているところもあるという。今回、RIAJでは、他の事業者に対しても自主規制を求めるため、要請文書を送付した。


関連情報


(増田 覚)

2009/7/30 20:48