米Yahoo!の「SearchMonkey」と「BOSS」、今後は未定


 米Microsoftと米Yahoo!が検索事業で提携することを発表したのに伴って、米Yahoo!の開発者向けサービスがどのような影響を受けるかに注目が集まっている。

 特に、Yahoo!の検索結果をカスタマイズできる「SearchMonkey」や、検索機能APIの「BOSS」はさまざまな規模の企業が利用しており、今後の動向が注目されている。これに対して、両開発チームは29日と30日、それぞれコメントを発表した。

 Yahoo! Developer Network長であるChris Yeh氏は、SearchMonkeyとBOSSに関して、「現時点で具体的に話せることは何もない」とコメントした。また、BOSSチームのAshim Chhabra氏は「この提携がBOSSチームに意味することに関して、現時点では我々は何も知らない」とコメントしている。

 両開発チームともに、この提携の持つ意味を理解し、さまざまな面を検討した上で、できるだけ早く開発者コミュニティに報告したい考えだ。その一方で、これら検索関連事業以外の製品、例えば「YQL」「YUI」「Pipes」などの開発者向けサービスは全く影響を受けず、今後もYahoo!は機能の追加やサポートを続けていくとしている。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2009/7/31 11:58