Google検索結果にはてブ全文検索結果も、Firefox拡張最新版


 はてなは11日、「はてなブックマークFirefox拡張 1.2.1」を公開した。Firefoxのアドオンページから無料でダウンロードできる。すでに「はてなブックマークFirefox拡張」をインストールしている場合は、自動的に最新版にバージョンアップされる。

 「はてなブックマークFirefox拡張」は、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」の各種機能をブラウザ「Firefox」から簡単に使える拡張機能。はてなブックマークに追加したページをサイドバーやツールバーに表示したり、過去のデータから高速に検索・参照できる。

 最新版では、有料サービス「はてなブックマークプラス」に申し込んでいる場合、GoogleとYahoo! JAPANの検索結果に、自分のはてなブックマークからの全文検索結果もあわせて表示されるようになった。

 これにより、Google/Yahoo! JAPANとはてなブックマークとの検索結果を比較できるようになり、「過去にブックマークしたけれども忘れていた」というURLを見逃さないという。同機能は両検索サイト上だけでなく、Firefoxの検索窓からの検索でも動作する。

 このほか最新版では、サイドバーの検索窓で空白のみを入力するとFirefoxがクラッシュする問題を修正した。また、「Googleニュース」にもはてなブックマークに登録されている件数を表示するようにした。

Google/Yahoo! JAPANの検索結果に、マイブックマーク全文検索の検索結果を表示する機能を追加した

関連情報

(増田 覚)

2009/8/11 13:05