新「OKWave」がベータ公開、マイページ強化で「安心・安全に」


OKWaveベータ版のトップページ

 オウケイウェイヴは14日、Q&Aサイト「OKWave」のプラットフォームをリニューアルし、ベータ版として公開した。より安心・安全にサイトを利用できるようにサイトの機能や設計、デザインを全面的に見直したという。

 登録会員のマイページ機能を強化し、プロフィール情報を項目ごとに公開/非公開に設定できるようにしたほか、プロフィール画像の掲載が可能となった。質問履歴や回答履歴の公開/非公開を設定する機能も追加した。

 また、回答を受け付けない会員を個別に設定できるブロック機能を追加。このほか、質問/回答時の入力ステップを減らすなど、これまでよりも気軽に投稿できるようにしたという。

 なお、リニューアルしたベータ版は、現行サイトの「OKWave」と並行して運用し、利用者の投稿についてはデータベースを共用する。ベータ版については、年内をめどに現行サイトと統合する予定。

 今回のリニューアルについてオウケイウェイヴは、「将来的なグローバル展開を視野に、より安心・安全にサイトを利用できるようにした」と説明。同社は今後、2010年までに10言語、100カ国でQ&Aサイトの事業展開を目指す。


関連情報

(増田 覚)

2009/10/15 12:39