はてブで「Twitter」連携、投稿したURLを自動的にブックマーク


「はてなブックマーク」の「Twitter」設定画面

 はてなは、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」にて、ミニブログサービス「Twitter」との連携機能を開始した。

 今回開始した連携機能は、「はてなブックマーク」に登録したいURLをTwitterに投稿すると、自動的にブックマークとして追加できるもの。「設定」画面の「外部サイト連携」タブで、Twitterのユーザーアカウントを登録することで利用できる。

 設定後にURLを含んだコメントをTwitterに投稿すると、数分~数十分で自動的に該当URLが「はてなブックマーク」へ追加される。冒頭に[ ]で囲ったコメントをタグとして記入することで、タグによるブックマークの分類も可能。

 Twitterへの投稿方法は2種類。「(コメント) B! URL」の形式で、「B!」とURLを含むコメントを投稿する方法と、「B!」の記入がなくともURLを含む投稿をブックマークに追加する方法が選択できる。なお、画像URLを投稿した場合もブックマークの対象となる。また、1つの投稿に複数のURLを含む場合はブックマークの対象外となる。

 このほか、「設定」画面の「タブ追加」項目に「Twitter タブ」を追加。「Twitter タブ」では、Twitter経由で「はてなブックマーク」に登録したブックマークを一覧表示できるほか、表示されるTwitterのアイコンからブックマーク追加元の投稿内容を参照できる。


「(コメント) B! URL」の形式での投稿例。タグは冒頭に[ ]で記入Twitter タブの表示例

関連情報

(村田 奏子)

2009/10/22 19:49