目の前にある店の評判をQRコードで検索、Googleが米国でサービス


「Favorite Places on Google」の店舗に貼られるシール(Google公式ブログより画像転載)

 米Googleは7日、目の前にある店の評判をQRコードで検索し、表示できる新サービスを米国で開始したと発表した。

 Googleは米国内の10万店舗を「Favorite Places on Google」というリストに掲載している。これらの店舗に今回、GoogleからQRコード付きのシールが送付された。

 街中でこのシールが貼ってある店を見つけたら、QRコードを携帯電話で撮影することによって、その店の詳細情報や利用客の評判・レビューを参照できるほか、店舗のクーポンが入手できる場合もある。さらに、店を利用した後に自身でレビューを書き込むことも可能。

 このシールは、「Favorite Places on Google」に選ばれた店舗にしか送付されない。希望する店舗は、「Googleローカルビジネスセンター」に無料登録することによって審査を受けることができる。

 Googleではこの仕組みについて「全く新しいウィンドウショッピングの方法である」と説明している。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2009/12/8 15:44