「はてなブックマーク for iPhone」公開、表示をiPhoneに最適化


「はてなブックマーク for iPhone」

 はてなは10日、iPhone/iPod touchでの利用に最適化した「はてなブックマーク for iPhone」の提供を開始した。利用は無料。

 「はてなブックマーク for iPhone」は、ソーシャルブックマークサイト「はてなブックマーク」をiPhone/iPod touchの「Safari」ブラウザに最適化したもの。はてなブックマークの人気エントリや「社会」「生活・人生」などの各種カテゴリ、新着ニュースなどを、iPhone/iPod touchに特化したデザインで表示する。

 エントリ一覧ページのURLにアクセスする際、PC向けページを表示する「直接アクセス」、モバイル端末向けにページを変換して表示する「モバイル変換」を、「オプション」メニューから選択できる。専用のメニュー表示や、ブックマークレットも用意した。

 また、独自機能としてiPhone/iPod touchを90度傾けて画面表示の縦横が切り替わったのち、元の向きに戻すことで、該当ページをはてなブックマークへ登録するボタンが表示される「ふるふるブックマーク」機能を搭載した。「ふるふるブックマーク」は同機能に対応したページでのみ有効で、ブログなどの運営者は専用のタグをページに挿入することで「ふるふるブックマーク」に対応できる。現在は「はてなブックマーク for iPhone」内のリンクのほか、「はてなダイアリー」の個別リンク、「はてなグループ」の日記の個別リンクで対応している。

 はてなでは、「はてなブックマーク for iPhone」の公開を記念し、期間限定で2通りのキャンペーンを実施。はてな経由でiPhoneを契約することで、iTunesカード5000円分に加え有料の「はてなブックマークプラス」が1年間無料(3080円相当)となるほか、キャンペーンページをブックマークすることで、抽選で10名にiTunesカード5000円分がプレゼントされる。


iPhone/iPod touch向けに最適化したメニュー表示「直接アクセス」と「モバイル変換」が選択できる

関連情報

(村田 奏子)

2009/12/10 14:32