Sleipnir用はてブ連携プラグイン、コメント一覧表示機能を追加


 フェンリル株式会社は8日、Webブラウザー「Sleipnir」に「はてなブックマーク」との連携機能を追加するプラグインの最新バージョン「Hatena Bookmarker 1.2.0」を公開した。同社サイトより無料でダウンロードできる。対応OSは、Windows 7/Vista/XP/2000/Me/98SE/98(XP SP3以上を推奨)。また、Sleipnirは最新バージョン(2.9.2)での利用を推奨している。

 Hatena Bookmarkerでは、Sleipnirで表示しているページのはてなブックマーク登録件数を、Sleipnirのステータスバーに表示する。これにより、はてなブックマーク利用者における、そのページの注目度がリアルタイムにわかるとしている。また、ブックマーク登録ボタンもあわせて表示されるため、クリックすることで自分のはてなブックマークに簡単にそのページを追加可能だ。

 最新バージョンの1.2.0では、コメント表示機能を追加した。吹き出しアイコンをクリックするとポップアップウィンドウが開き、そのページをブックマークしているはてなブックマークユーザーのIDとコメントを一覧できる。

 また、ブックマーク登録ボタンをクリックした後の動作も改良。はてなブックマークにログインした状態であれば、はてなブックマークのページに遷移することなく、Sleipnirのサブウィンドウ上でコメント入力やタグ設定などとともにブックマーク登録できるようにした。

 このほか、ブックマーク登録する際の動作設定など、カスタマイズ機能を強化している。


ブックマークコメントの表示ウィンドウブックマーク登録時のサブウィンドウ

関連情報


(永沢 茂)

2010/1/8 11:05