日本気象協会、季節行動特化のアドネットワーク。第1弾は「桜」


 日本気象協会は、自社が運営する気象ポータルサイト「tenki.jp」のほか、@nifty、livedoorの3サイトに対して、季節行動に特化したアドネットワーク「気象アドネットワーク」を3月から開始する。

 「気象アドネットワーク」は、日本気象協会の気象情報を利用するWebサイトを対象に、桜や紅葉などの季節情報に応じた広告を配信。また、都道府県別に区分された天気予報サイトへも広告を配信する。日本気象協会では、気象情報をマーケティングのターゲット軸としたアドネットワークは、日本では今回が初としている。

 第1弾商品は、桜の開花情報を主体とした特集サイトをまとめた「桜ネットワーク」。掲載期間は3月10日から5月15日まで。掲載媒体はtenki.jpの「桜情報2010」、@nifty 旅行の「お花見特集2010」、livedoorの「お花見ガイド2010」で、桜コンテンツトップページ以下すべてに広告が掲載される。

 日本気象協会では今後、「花粉ネットワーク」「紅葉ネットワーク」「スキーネットワーク」などの個別広告商品を順次リリースする予定だ。


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(村松 健至)

2010/1/12 15:08