はてブで話題のiPhoneアプリを集めた「iPhoneアプリページ」


 はてなは27日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」で話題を集めているiPhone用アプリケーションを一覧できる「iPhoneアプリページ」を公開した。PC向けに加えて、iPhoneに画面を最適化したページも用意する。

 「iPhoneアプリページ」では、「はてなブックマーク」でブックマークされたブログやWebサイトの記事ページに記載されたiPhone用アプリの情報を抽出。アプリごとに価格やカテゴリー情報、App Storeへのリンクなどの確認が可能で、新着/人気順に並び替えて閲覧できる。なお、記事執筆時点で最も人気を集めているアプリは「Evernote」だった。

 各アプリの情報には、該当アプリの記述があるページを確認できる「このアプリを含むエントリー」欄を用意。また、「はてなブックマーク」でブックマークされたページの情報やコメント一覧を確認できる「エントリーページ」でも、アプリ概要や「含むiPhoneアプリ」欄が表示される。

 なお、「iPhoneアプリページ」からApp Storeへは、はてなのアフィリエイトが設定されてリンクされている。また、「エントリーページ」に関しては、ブックマークされたページがアフィリエイトを利用してApp Storeへリンクを設定している場合、ページ中のリンクを引き継いでApp Storeへリンクしているという。


「iPhoneアプリページ」PC用ページこちらはiPhone用ページ

関連情報


(村松 健至)

2010/1/27 16:53