ファイル管理ソフト「FenrirFS 1.1.0」、エイリアス登録に対応


FenrirFS 1.1.0

 フェンリルは28日、ファイル管理用ソフト「FenrirFS」の最新版となるバージョン1.1.0を公開した。対応OSはWindows 7/Vista/XP。フェンリルのサイトから無償でダウンロードできる。

 FenrirFSは、PC内の各種ファイルにラベルを付け、カテゴリー別に分類して管理できるソフト。FenrirFS 1.1.0では、ファイルの実体を移動せずに管理できる「エイリアス」機能を搭載。これまでは、登録するファイルをFenrirFSのフォルダーに移動する必要があったが、エイリアス機能によりファイルの実体は動かさずにFenrirFSへの登録が可能となった。

 ラベル関連の機能では、ファイルリストからラベルリストへのドラッグ&ドロップによるラベル付けに対応。ラベルの複数選択による検索ではAND検索とOR検索に対応した。また、ファイル一覧の表示で、初期設定ではファイル名の前にラベルが表示されるが、ラベルが多くなると見づらいというユーザーからの要望を受け、ファイル名の後ろや右端揃えでラベルを表示できる機能を追加した。

 このほか、プロファイルを作成するフォルダーの指定機能や、ラベル名やファイルサイズによる検索機能を追加した。


関連情報

(三柳 英樹)

2010/1/28 12:00