犬や猫にも050番号を、NTT Comが「ワンにゃんバー」提案


「ワンにゃんバー」特設サイト

 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、050番号を着信専用番号として利用できるIP電話サービス「050あんしんナンバー」において、犬や猫などのペットオーナー向けに利用シーンを提案する「ワンにゃんバー」を開始した。

 NTT Comによれば、日本では約2600万頭のペットが現在飼われており、その数は年々増加傾向にあるという。これに伴い、ペットが迷子になるケースも増えており、誰かが見つけても、飼い主と連絡が取れない場合には動物管理センターなどに収容されている現状だとしている。

 このため、連絡先を明記した首輪やペットタグを付けるのは、ペットを守る1つの有効手段だとする一方で、携帯電話番号や自宅の固定電話番号などを記入するのに抵抗を感じる人も少なくないと指摘。そこで、050番号あての着信を事前にユーザーが指定した固定電話や携帯電話に転送して通話できる「050あんしんナンバー」を、公開用電話番号として利用することで、安心してペットタグに電話番号を記載できるようになると、「ワンにゃんバー」の趣旨を説明している。

 「ワンにゃんバー」の開始に合わせて、1月28日から4月30日までの期間にOCN会員向けプラン「050あんしんナンバー for OCN」、または非会員向けの「050あんしんナンバー」に新規契約をした利用者を対象に、050番号とペットの名前を記入したペットタグをプレゼントするキャンペーンを実施する。ペットタグは100種類のデザインと6種類の金具を自由に組み合わせることが可能だ。

 ペットタグの希望者は、契約後にNTT Comから送付される「ご契約内容のご案内」に同封の専用はがきに必要事項を記入して返送して申し込む。申し込み締め切りは5月31日。なお、「050あんしんナンバー」を1年間継続利用することがキャンペーン条件となっており、1年以内にユーザー都合で解約した場合には1000円の違約金が発生する。

 「050あんしんナンバー」の利用料金は、NTT ComのOCN会員向けプラン「050あんしんナンバー for OCN」が月額472.5円、OCN非会員向けプラン「050あんしんナンバー」が月額525円。なお、ペットタグのキャンペーン対象外だが、「050あんしんナンバー for OCN」から番号非通知拒否サービスを省略した「050あんしんナンバーlite」も月額210円で提供している。


ペットタグのイメージペットタグのデザインは100種類

関連情報


(村松 健至)

2010/1/29 17:40