goo、話題のキーワードと解説を表示する「いまトピ」を新設


 NTTレゾナント株式会社は26日、ポータルサイト「goo」のトップページと「gooウェブ検索」結果画面のリニューアルを実施した。

 gooのトップページには、現在流行しているキーワードを表示する「いまトピ」のコーナーを新設。gooの検索キーワードや、Twitterで話題になっているキーワードから“トレンド数値”を算出し、急激に数値が上昇したキーワードと、なぜそのキーワードが流行しているのかの解説を表示する。

 トップページにはこのほか、goo編集スタッフが厳選した動画を閲覧できる動画コーナーを新設。「注目のランキング」に「芸能」「恋愛&結婚」「ニュース」「スポーツ」のジャンルを追加し、「お楽しみコーナー」では簡単に遊べるゲームを5本(7並べ、リバーシ、大富豪、麻雀、数字パズル)に増やした。

 gooウェブ検索の結果画面では、検索キーワードに関する「いまトピ」の説明コーナーを検索結果上部に表示。画面左側には、Twitterのデータを利用した「リアルタイム検索」や、「ニュース検索」「Q&A検索(教えて!goo)」「ブログ検索」ボタンを設置。画面右側には「いまトピ」のキーワード上位10位までを表示する。


関連情報

(三柳 英樹)

2012/3/26 17:13