GREEとVOYAGE GROUP、SNS連動テレビ視聴アプリを共同開発


 グリー株式会社と株式会社VOYAGE GROUPは7日、SNS上の友達とテレビの感想を共有できるアプリ「emocon」を共同開発し、App StoreおよびGoogle Playで提供を開始した。どちらも無料でダウンロードできる。

 emoconは、テレビ視聴中に番組に対する感情を3種類の「エモボタン」から選んで表現したり、emocon上でチェックインやコメント投稿を行い、「GREE」のほか「Twitter」や「Facebook」の友人と感想を共有できるサービス。

 SNS上の友人がどの番組を見ているのかがわかったり、視聴する番組を選ぶ際の参考にすることが可能。一人でのテレビ視聴でも、まるで友人たちと一緒に見ているように楽しめるという。

 番組表では、各番組ごとに視聴している友人の人数に加えて、番組の盛り上がりを示すグラフを表示。グラフではTwitter上での話題率を表したり、emocon上での視聴者の感情比率を表現する。

 ユーザーは、一般的な話題性で番組を決めたい場合は話題率を、番組の雰囲気で決めたい場合は3色の感情比率を、友人と一緒にテレビを楽しみたい場合は友人の人数を参考にしてチャンネル選択できる。

 emoconは、VOYAGE GROUPの子会社である株式会社ジェネシックスが2011年8月に開発したアプリ「tuneTV」をベースに、VOYAGE GROUPとグリーが共同開発した。

サービスイメージ

関連情報


(増田 覚)

2012/11/7 18:29