ニュース

Twitter、iOS/Android向け公式アプリの検索結果が見やすく

 Twitterは7日、iOSとAndroid向けの公式アプリおよびモバイル向けサイト「mobile.twitter.com」を刷新した。iOSアプリはバージョン5.3、Androidアプリは3.7.0となっている。

 「見つけるタブ」では、新しい情報やアカウントにより出会いやすくするため、ツイート、アクティビティ、おすすめユーザーをひとつにまとめて表示した。自分がフォローしている人のアクティビティやTwitter上のトレンドによりアクセスしやすいように、「アクティビティ」と「トレンド」のリンクを「見つけようタブ」の上部に配置した。

 検索面では、検索結果の表示をツイート、画像、アカウントに分けずに表示することで、求めているものにより近い検索結果が出るようにした。Android向けやiPad向け同様、iPhone向けにも、アプリのどの場面にいてもすぐに検索ができるように、画面上部分に虫眼鏡スタイルの検索アイコンを付けた。

 「@つながりタブ」では、自分に関する他のユーザーの反応をわかりやすくするため、新しいフォロワー、リツイート、@ツイートのすべてをまとめて表示するようになった。「設定」の「つながりタブ」のオプションから、「@ツイートのみ」の表示に変えることも可能だ。

 このほか、ツイート内のURLをタップした時に、そのページにより速く飛べるようにした。従来はツイートをタップするとまず拡大され、2度目のタップでサイトに飛ぶ仕様だった。

(増田 覚)