ニュース

三省堂書店、世界に1冊の「手塚治虫作品集」を作れるオンデマンドサービス

 株式会社三省堂書店は2日、株式会社手塚プロダクションの協力を得て、手塚治虫作品をエピソード単位で組み合わせて自分だけの本を製作できるサービスを開始した。

 会員制サイト「手塚治虫マガジン倶楽部」のサービスとして提供するもので、ユーザーはエピソードを選択して表紙のデザインやキャラクターを組み合わせ、世界に1冊だけの手塚治虫作品集を製作できるオンデマンド印刷製本サービス。

 今回の機能は、手塚治虫マガジン倶楽部の無料会員登録で新たに利用できるようになった。従来の有料会員向けではOS(Windows系)やブラウザー(IE系)が限定されていたが、MacやスマートフォンなどほとんどのOS、ブラウザーから利用が可能となった。

 製作は1冊から可能で、料金は1365円。ページ数は174~214ページ。選択可能なエピソード数は1200。表紙デザインは2パターン、8色、133キャラクターの組み合わせが可能。送料が別途必要となるが、三省堂書店神保町本店の専用端末を利用してオーダーすれば、15分ほどの時間で製作でき、実際にマシンが自分の本を作る様子も見ることができる。

手塚治虫オンデマンドマガジン ポスター

(三柳 英樹)