ニュース

BIGLOBE、7~10インチ画面に合わせたタブレット端末専用サイト「ROOTAGE」

 NECビッグローブ株式会社(BIGLOBE)は28日、タブレット端末専用のウェブサイト「ROOTAGE(ルーテイジ)」を公開した。

 7~10インチ台の画面サイズに合わせた文字サイズとレイアウトで、ニュースや天気予報、旬のワードを集めた「HOT WORDS」、Twitterで話題のまとめサイトなどを集めた「MATOME NEWS」、Twitterで人気の写真を集めた「TREND PHOTO」といったジャンルのコンテンツを提供する。iOS 5.0以上のiPad/iPad mini、Android 4.0以上のAndroidタブレット端末の標準ブラウザーでの利用を推奨している。

ROOTAGE(ルーテイジ)

 ページレイアウトは、限られた画面サイズでより多くの情報をわかりやすく提供するため、フリック操作と、ワンタップでオープン/クローズできるパネル型デザインとした。基本画面では、各ジャンルについて情報を数件に絞り込んで表示し、興味のあるジャンルのパネルをタップやフリックで開くことでさらに多くの情報が表示される。検索結果画面やニューストピックス、記事画面もタブレット端末に合わせてサイズなどをカスタマイズした。気になるニュースは、HTML5のローカルストレージ機能を活用した「My Clips」機能にワンタップで保存できる。

 BIGLOBEでは、iPad miniやNexus 7などの7インチタブレットが発売されてタブレット端末の利用が広がっている一方で、タブレット端末向けにデザインされた国内サイトはまだ数が多くなく、PC向けサイトの表示サイズをユーザー自身が調整する必要があったと説明。ROOTAGEでは、サイズ調整などの手間無く快適な情報収集ができるとしている。なお、ROOTAGEとは「何かが生まれて、始まる場所」という意味を持つという。

各パネルのタイトル(水色部分)をフリックするとパネルが展開する(左)。天気パネルを展開すると週間天気が表示される(右)
従来のPC版検索結果(左)と、ROOTAGE版検索結果(右)をタブレットで閲覧したイメージ

(永沢 茂)