ニュース

「Yahoo!ニュース」iPhone向け公式アプリ公開

 ヤフー株式会社は1日、iPhone向けに「Yahoo!ニュース」の公式アプリを公開した。App Storeから無料でダウンロードできる。対応OSはiOS 5.0以降。

Yahoo!ニュース公式アプリ

 ヤフーでは、トピックスを中心とした従来の「Yahoo!ヘッドライン」アプリを、ニュース専門アプリ「Yahoo!ニュース」にリニューアル。Yahoo! JAPANトップページに掲載の「トピックス」に加え、「経済」「エンタメ」「スポーツ」などさまざまなジャンルのニュースが閲覧できる。

 記事タイトルの下には、ニュースの論点や解説などを50文字以内でまとめた概要文を提供。記事ページ下部にある「“」マークを引き上げると、そのニュースの背景や内容を詳しく伝えるページが表示される。

 また、アプリ起動時に最大196本の記事全文を読み込むキャッシュ機能を搭載。一度読み込みむと、圏外や電波の悪い環境でも快適に記事を読むことができる。1クリックで記事を全文表示できるようにするなど、快適にニュースを読むための改善も行った。

 ニュースのジャンルについては、「トピックス」を中心としていた従来のアプリに、「速報」「雑誌」「個人」といったYahoo!ニュースの主要コーナーを追加。ネット上で話題になっているニュースやコンテンツを自動抽出して表示する新コーナー「Buzz」(バズ)を、ブラウザー版に先駆けてアプリに搭載した。

 プッシュ通知機能として、大規模な災害などの緊急情報や社会的影響の大きい出来事を通知する「号外ニュース通知」や、定期的にニュースを通知する「定時ニュース通知」を提供。プッシュ通知は必要に応じてオン/オフの切り替えができ、「号外ニュース通知」は災害や有事の限られたニュースのみを通知するなど、細かな設定もできる。

 今後は、Android版の「Yahoo!ヘッドライン」アプリも、Yahoo!ニュース公式アプリとしてリニューアルを実施する予定としている。

(三柳 英樹)