ニュース

「環境goo」、富士山の保護に関する知識などを紹介する特集サイトを開設

 NTTレゾナント株式会社は23日、環境専門ポータルサイト「環境goo」において、富士山に関する特集を開設した。

「環境goo」の富士山特集サイト

 特集では、世界文化遺産の登録で大幅に増加が予想される観光客に対し、世界文化遺産である富士山の25の構成資産を紹介するほか、富士山を初めて登る人に対するガイド、山に関連する様々な専門知識などを紹介。「富士山ニュース」として、富士山に関連するニュースのほか、交通渋滞やゴミの不法投棄、落書き、野草の採取といった行為がその土地に甚大な被害を与えてしまう現状なども取り上げる予定。

 ゴミ拾い投稿アプリ「PIRIKA」と連携した、富士山の美化運動「377,600個のゴミ拾い運動」も7月23日~9月30日の期間限定で実施。アプリは、拾ったゴミを写真で撮り「PIRIKA」上にアップすると、拾ったゴミとその場所などが参加者間で共有でき、コメントを投稿することができる。

 特集の開設にあわせて、「富士山ゴミ問題解決アイデア募集キャンペーン」を7月23日~8月5日12時まで開催。富士山ゴミ問題を解決しうるアイデアをツイートすると、登山用腕時計やゴミ拾い用高級トングが抽選で当たるキャンペーンに応募できる。

(三柳 英樹)