ニュース

「goo」タブレット版トップページ公開、リラックス時の利用に最適化

 NTTレゾナント株式会社は25日、ポータルサイト「goo」のタブレット版トップページを公開した。推奨環境はiOS 5.0以上、Android 4.0以上。タブレットの利用シーンを踏まえ、自宅でくつろいだ状況での利用を想定。一日のニュースを振り返ることができる「今日の振返りニュース」、テレビに関する情報を入手できる「テレビトピック検索」などを提供する。タブレットの利用シーンとして、自宅においてリラックスした状態で利用することが多いこと、また、自宅での利用時にはテレビとの併用が高いことを示す調査結果があるという。

「goo」のタブレット版トップページ

 タブレット版トップページの提供開始にあわせ、「goo ウェブ検索」タブレット版のリニューアルも実施した。検索結果画面のデザインをシンプルにしたほか、ユーザーの検索ニーズに合った情報を上位に表示するという。テレビに関する情報が入手できる「テレビトピック検索」など、利用シーンに応じた目的別の検索が可能だとしている。

 このほか、「goo ブログ」もタブレット対応を実施する。タブレットでも記事を読みやすいよう、写真の大きさやフォントサイズ、行間の最適化を行うほか、画像も縮小して表示することで読み込み速度を向上させる。また、ナビゲーションなどのリンクをタップしやすいようにする。NTTレゾナントによれば、大手ブログサービスでタブレット対応は初めて。

タブレットに最適化した「goo ブログ」

(永沢 茂)