ニュース

米Yahoo!、画像認識ベンチャー米IQ Enginesを買収~Flickrチームに統合

 米Yahoo!が24日、カリフォルニアの画像認識技術ベンチャー米IQ Engines社を買収したことが明らかになった。

 IQ Enginesがウェブサイトで買収を認め、Yahoo!のFlickrチームに統合されることを明らかにした。IQ Enginesは、「写真の整理と検索を改良する」ことに着手するとコメント。買収金額などの詳細は明らかにされていない。

 IQ Enginesは画像認識技術をAPI経由でクライアントに提供していた。しかし、買収の公表に合わせて新規登録受け付けを中止。アカウント保有者の利用も30日後に中止すると発表した。アカウント保有者には楽天傘下の米大手小売りBuy.comやOld Navyなどが含まれると考えられる。これら小売業者は、携帯で撮影した写真に含まれる商品を認識し、自社で購入できるようにするアプリやサービスを提供してきた。

 IQ Enginesの技術は、実質的にどんなイメージや物でも認識でき、その物にラベル付けや分類が可能で、このデータに基づいた関連情報検索を可能にする。この技術をAPIとSDKによって提供し、モバイルアプリケーションやウェブサイトで利用できるようにしていた。

 IQ Enginesは、他社よりも正確な画像認識ができる理由として、複数のコンピュータービジョン技術、バーコードスキャン技術、また人間によるクラウドソーシングとリアルタイムの学習エンジンの組み合わせによって実現している点を挙げている。

 IQ EnginesがFlickrチームに合流することで、こうした画像認識技術がFlickrやFlickrのモバイルアプリに統合されるであろうことは想像に難くない。

 なお、IQ Enginesは2012年6月に、ベンチャーキャピタルのThird Point VenturesとMotorola Solutions Venture Capitalから380万ドルの資金調達を行っている。

(青木 大我 taiga@scientist.com)