ニュース

2ちゃんねるビューア(●)のパスワードが変更可能に

 利用者のクレジットカード情報が漏洩した「2ちゃんねるビューア」(通称●)を運営するN.T. Technology社は、「2ちゃんねるビューア」アカウントのパスワード変更に対応し、利用者にパスワードの変更を呼びかけている。

 「2ちゃんねるビューア」は、2ちゃんねるの過去ログ閲覧、書き込み規制中のリモートホストからの書き込み、プロキシ経由の書き込みが可能になるなどの特典が受けられる有料サービスで、N.T. Technology社が利用料決済を行っている。

 「2ちゃんねるビューア」ではこれまでパスワードの変更には対応していなかったが、今回の顧客情報流出を受けてパスワードの変更機能の提供を開始した。変更を行わないと流出したメールアドレスとパスワードの組み合わせを悪用した不正利用などの二次被害を受ける可能性もあることから、N.T. Technology社ではパスワードの変更を呼びかけている。

 今回クレジットカード情報が流出したのは、「2ちゃんねるビューア」の決済を2011年8月1日から2013年8月11日までにクレジットカードで行った3万件超と見られる。ビットキャッシュ経由の銀行振込・コンビニ決済では現在のところ情報漏えいは確認されていないが、ビットキャッシュ支払いの場合もパスワード変更が可能になった。

 なお、今回漏洩したメールアドレスとパスワードの組み合わせを他のサイトのアカウント登録でも利用している場合は、流出した情報から不正利用による被害を受けるおそれがある。他サイトの登録メールアドレスやパスワードも共通の場合は、もれなく変更しておいたほうがいいだろう。

(工藤 ひろえ)